Sockt563マザー M863G その3 [真夏の夜の温度測定]

M863Gを買って以降、ワールドカップの決勝トーナメントやらW-ZERO3[es]の話題やらでM863Gはどこへいったのやらという感じでしたが、今のところ録画マシンとしてあまり大きなトラブルもなく使えている為、今の今まで放置状態でした。
今回は夏真っ盛りの8月、こんなに暑いとPCの中の温度は大丈夫か?ということで、CPUその他の温度を簡単に測定してみました。

測定の状態はまず最初にBIOSでのハードウェアモニタでの測定値、その後通常状態(アイドル・Coolon無効)の状態で計測、3DMark2006でのベンチマーク後での計測、その後Coolonを有効にして30分ほど放置した値を測定しました(室温は約27℃)。各冷却ファンの状態は、前後の8cm・CPUとチップセット兼用の12cmはそれぞれ1100rpm前後で固定してあります。

また、Windows上での温度測定にはEverest Home v2.2 を使用しました。

CPU Temp. System Temp.
BIOS読み 44℃ 43℃
通常状態
(アイドル・Coolon無効)
44℃ 43℃
通常状態
(アイドル・Coolon有効)
38℃ 41℃
3DMark直後 47℃ 43℃

やはりモバイル向けのCPUだけあり、負荷時の温度上昇もそれほどなく、以前使っていたAthlonXP2500+に比べ、かなり低い温度で安定しているので精神衛生上安心な感じがします。

ただ、現在使っているケース・電源がかなり古いタイプ(かれこれ5年ほど前)のもので、サイドダクトや背面に12cmファンを搭載できるようなケースであれば、エアフローを若干向上させ、さらに静音化できるような気もします。

ということでケース購入検討中・・・:idea:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です