About

Who is ふみ?

1979年生まれ。現在とあるコンテンツ企業でウェブマスター兼デザイナー(若干ディレクター)を生業としている。前職はウェブ制作会社にてウェブデザイナー兼プログラマ(というより何でも屋だったカモ)。

性格は楽観主義でマイペースな頑固者、一旦興味を持ち始めると何でも突っ込んで見たくなる性分。ただその性格ゆえ一方ででおろそかになっている物事も多々有り。付け加えると、興味を持つ対象がマイナーな物である事がかなりある。

スキルとか

  • (X)HTML – 初めて触ったのは1998年の頃。学校のアカウントで各個人のウェブページを公開できる環境があったことから始める。その後もいじっていたこともあり、卒業後2004年に個人経営のウェブ制作会社に勤務。その頃Jeffry Zeldman氏著のDesigning with Web Standatds(邦題:Designing with Web Standards―XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践/訳:石田優子・株式会社ソシオメディア)に影響を受け、本格的にXHTMLでのコーディング・CSSによるデザインを始める。
  • Python – 2003年末位にShadeという3Dグラフィックソフトのスクリプト言語に採用されたことをきっかけに興味を持ち始める。翌年から度々触るようになり、CGIやWeb制作時のテキスト処理ツールとして使い始めるが、未だ大したことは出来ない。早くいっぱしのPythonistaになりたいと思う今日この頃。でも最近まったく触れていないのが現状orz。
  • PHP – 2005年から業務で使用しはじめる。当時働いていた会社の社長にやってくれと言われ、始めることに。業務ではDBと連動した小規模のポータルサイトやちょっとした機能を実装する為に使用。PHPと出会わなければWordPressとも出会ってはいなかったと思う反面、正直好きな言語ではアリマセン。

ブログのタイトルについて

ふと自分の脳みその処理をコンピュータに照らして考えたとき、同時に複数の事を出来る性格じゃなく、ひとつの事をやっている時に他の事は全く進まないなと思い、そこから付けました。実際にはシングルタスクの方が合ってるかもしれません。

コメント・トラックバック、リンクについて

コメント・トラックバックについてはご自由にどうぞ。
但しコメントは不要なスパムを避けるために、名前とメールアドレス(アドレスは公開されません)を記入して下さい。その後こちらでコメントの承認をしてからの公開となりますので、書き込み後は1日ほどお待ち下さい。

また、トラックバックスパム対策としてAkismetを利用しています。場合によってはAkismetに引っかかる場合もありますので、その場合はこちらが確認するまでお待ち下さい。

リンクの方は自由ですので、ご自由にリンクしてくださって構いません。