WordPressテーマの更新

ここ1週間WordPressのテーマを作っていたので、肝心のブログの中身に手をつけていませんでした:oops:。

今まで使っていたWP-Andreas01というテーマも気に入ってはいたのですが、Google AdScenceやAmazonアソシエイト等のアフィリエイトを入れるとなると3コラムのブログだと横幅不足になりがちで、詰まり過ぎて見難い印象があったのと、色々後付けしていったせいで自分としてはまとまりや構成に不満があった為、どうせなら1からデザインをしてしまおうという事になりました 🙂

いままでのWP-Andreas01の色は彩度が多少低めの色でまとまっていて、デフォルトで付いている画像も夜の雪景色だった為、クール目の印象を受けると共に少し物悲しい印象を受ける部分もあったので、もう少し明るめの色でまとめて、もう少しシンプルでゆとりのある見た目にしたいと思い、このデザインになりました。

サイトの大枠のデザインは1~2日ほどで固まってきたのですが、なにぶんXHTMLのコーディングが久しぶりだったことと、WordPressのテンプレートタグをまったく知らなかったのに加えて、ブログ自体のページ構成を考えるのが始めてで、細かい配置などに四苦八苦してしまいました。

まだ細かいところの修正がたくさん残っている状況なのですが、細々と修正を続けていくつもりです。また、このページはアクセス解析からXGA以上の解像度でも問題なさそうだったので横幅は980pxになっていますが、このテーマの修正が一段落したらこれを元にSVGAサイズに合わせたテーマを公開しようかと考えています(使って頂ける方がいるかどうかはわからないですケド)。

ちなみに、今回のテーマ作りに以前買ったままでいた、
WordPressでつくる! 最強のブログサイトWordPressでつくる! 最強のブログサイト
を主に参考にしました。

ただ、テーマの更新に主眼を置くとちょっと物足りない部分などもあったので、先月末に発売された
WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまでWordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
がテーマ作りにはかなり参考になりそうな感じなので、早速本屋に立ち読みしに:!:行こうかと思っています。

“WordPressテーマの更新” への1件の返信

  1. WATARUさん、トラックバックありがとうございます。

    どうしても日本語フォントだと欧文フォントと比べて同じサイズでも幅・高さがあるので、確かに横幅不足になりますね。

    確かに3コラムの構成だと手狭に感じてしまいますし、逆に広告を入れるとなると、広告のサイズが限定されるので、バランスよく2コラムに入れる場合も調整が大変そうだったこと、またサイドバーに詰め込みすぎて、本文記事よりサイドバーが圧倒的に長くなるのも裂けたかったので、結局3コラムのXGAにあわせた形になりました。

    テーマのデザイン部分にこだわりはじめるとやっぱり大変ですよね。

    亀レスで申し訳ありませんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です